コータの日記

腰椎分離症の僕が一流選手に至るまでの経緯を載せていきます

腰椎分離症

今回は僕自身が体験した腰椎分離症について話していきたいと思います。 

 

皆さんは腰椎分離症をご存知ですか? 

 

簡単に言うと腰椎の疲労骨折みたいなものですね〜(╹◡╹)凄まじく痛いです。 

ヘルニア、膝のお皿、肘の炎症(二ヶ月投げれず)などなど色んな怪我を体験した中でも腰椎分離症が一番痛かったです。 

 

他の怪我と違って寝ている時でも痛い! 

そのぐらい大変な怪我ですが大半のプロ野球選手やスポーツ選手は発症していると言われています。 

 

そこで分離症になりにくくするためには何が必要かを教えます!あくまで体験談なのと専門分野の者ではないことを御理解お願いいたします🤲 

 

 

怪我しないために一番必要なことって皆さんは何だと思いますか?? 

 

僕は休養だと思います。 

高校野球って毎日毎日練習するじゃないですか。学校が終わってすぐグラウンドに行って…

そもそも練習って毎日やるって決まりってありましたっけ??  

確かに毎日練習する必要はあるとは思いますが体を痛めてまでする練習は100パーセント必要ありません‼️ 

 

痛くなる前に休む事は実際のところ難しいです。主軸やエース、チームの中心で活躍する人たちならなおさらでしょう。ですが怪我をしてまで野球ってやるものじゃないとおもいます。高校野球で野球人生を終えるならまだわかりますけどその先のことを考えるとどう考えても高校で無理をする必要はないからです。

 

中学から活躍する選手や高校で飛躍的に伸びてくる選手など様々な選手がいますがたまたまその時期に伸びただけであって焦る必要はないと思います。

まずは怪我をしない体を作ることが最優先事項だと思います。 

 

腰椎分離症になる仕組み

 

簡単にいうと疲れてるからだと思います(╹◡╹) 

 

原因は色々ありますが大半の場合は股関節の硬さや胸郭の硬さ、腹筋や背筋のバランスや筋力の低下が原因だと思います。 

 

実は腰椎っていうのは回る角度がすごく狭いんですよねー。 

本当は股関節や胸郭で回らないといけないはずが硬くなって回りにくくなってどうしようもないから腰椎が無理をして回ってしまうんですよ。 

だから本来回る必要のないところが回ってしまうため痛めちゃうんですよー。  

想像するのが難しい人は自分の人差し指で試してみてください!  

曲げ伸ばしはできますが無理に回そうとするとかなり痛いはずです。

感覚的にいうとそんな感じですね(╹◡╹)

原因はこれだけじゃないと思いますが痛める前に股関節、胸郭のストレッチは欠かさずにやったほうがいいと思います!  

また腹筋、背筋はしっかり鍛えておくように。 

 

腰椎分離症の方!諦めないでください! 

この先この分離症と一生付き合っていくつもりですよー

 

では!