コータの日記

腰椎分離症の僕が一流選手に至るまでの経緯を載せていきます

リハビリ生活その7

こんにちわー

今回も前回の続きですね。またまたリハビリの話をしてこうと思います! 

 

七ヶ月目、八ヶ月目に入ると軽いジョギングから軽いランニングへ、椅子に座ってのネットスローから軽いキャッチボールが少し痛いながらできるようになりました。 

 

この時点で痛めてからは一年以上経っています。 

 

いや〜一年って早いもので痛めた時期にこんなに長くかかるなんて思っていませんでしたし、

腰椎分離症から回復するスピードの遅さ、回復傾向にあっても何かが足りなくて行き詰まっていたリハビリなどいっぱい大変なことがありましたね。 

 

軽いジョギングから軽いランニングへ切り替えられた要因は

f:id:kota-89530719:20180509181406j:image

 

 

このおかげだと思います。 

 

写真だけ見たらどうやって使うかわからないと思うので詳しく説明させていただきます。 

 

 

何個か前のブログにドローインっていうワードが出てきたのを覚えていますか?? 

 

この道具、実はベルトなんですけど皆さん分かりましたか??

 

 

使い込みすぎて汚くなっていたので分かりにくかったと思います。大変申し訳ない(;_;)

 

使い方はというとこのベルトをまず巻いていただきます。

 

f:id:kota-89530719:20180509181816j:image

 

巻いていただいたら、息を吐いてお腹を凹ませます。 

 

その状態でベルトを引っ張ります

 

f:id:kota-89530719:20180509181917j:image

こんな感じになります。 

 

これだけでは意味がないので

f:id:kota-89530719:20180509182158p:image

 

赤くマークアップしてある所を閉めます。

 

f:id:kota-89530719:20180509182214j:image

 

閉めたらこんな感じでーす。

 

この状態でお腹を膨らませようとすると先程閉めてもらった白い部分がバチバチと音を鳴らしながら広がってきます。 

 

その音が聞こえないように、白い部分が広がってこないようにします。

 

ちなみに最初は物凄くきついです。

 

何日かやっていると慣れてきてもうすこし閉めてもいいかなーって思いました。 

 

自分の体型にあった長さで締めればいいと思いますよ。

 

このおかげで体幹部の安定性や座っている時の姿勢、ランニング中に体幹部の力が抜けなくなったなどメリットがたくさん出てきます。 

 

腰痛持ちや姿勢が悪い方、体幹が弱い方にはとてもおススメです。 

 

これをしながら食事をとったり生活したり、トレーニングをしたりして日常的に取り入れてもらうことで今まで意識していたドローインが自然とどの場面でも発揮できるようになるという代物です(╹◡╹)

 

まーこんな物しなくても自然にできるようになるのが僕は一番だと思います。 

 

僕にとってはかけがえのない存在になったことは確かです。 

 

あ。……

 

名前言ってなかったですね。 

 

この商品はモビベルと言います。 

 

モビリティベルトの略です! 

 

是非みなさんつけてみてください。 

 

何度も言いますが、腰痛持ちの僕が回復への近道へ導いてくれたのはこれがあったからだと思います。

 

モビベルありがたや。感謝永遠に…