コータの日記

腰椎分離症の僕が一流選手に至るまでの経緯を載せていきます

リハビリ生活

腰椎分離症を患ってから2年が経ちました。

当時のことを今でもよく思い出します。

分離症自体はいきなり痛くなるっていうよりは徐々に痛くなる感じですね。

まぁ個人差はあると思いますが。

痛くなりかけの頃は歩く、立つなどの日常生活に支障が出るレベルですが今では7割ぐらいの力で動けています。

うーん  

二年かかって治らないとは考えもしなかったですね。

分離症自体は前回も述べましたがアスリートの間では普通の怪我何ですよねー。

なんでこんなに長くかかっても治らないか不思議でたまりませんでしたが怪我をして1年が経つ頃ぐらいから理由が少しずつわかってきた気がしました。

まず1つ

誰もが当てはまる理由ですが

体の機能が低下していたこと、主に股関節や胸郭ですね。

普通の人はこのぐらいの数の理由なんだと思いますが僕の分離症は訳が違いました。

股関節や胸郭はもちろんお尻、腹筋、四肢のバランス、歩き方、座り方、立ち方、走り方、投げ方などなど(まだまだありますが割愛します)たくさんの理由があったので痛みの原因がつかみずらかったんですねー。

2つ目。

両方の腰椎を分離したこと。 

通常片方の腰椎が分離することで痛みが生まれるのが腰椎分離症ですが僕の場合は両方やっていました。 

さらに左の分離症は比較的レントゲンやMRIなどの画像分析機で見やすかったのですが右の腰椎の分離はそれらでは物凄く見辛く最新機器を持ってでもうっすらとしか映らなかったこと。 

MRIの画像を見る時、骨の角度や位置をマウスのローラーでずらしながら見ます。

ローラーを回す際に細心の注意を払っても見えないレベルの分離だったので見つかりにくかったんです。 

ヒビが入っている角度と位置がものすごく見えづらくて分離症と診断されるまで時間がかかったのでリハビリの方針が定まらなくて進行が遅れました。 

これらの理由から未だに治らない分離症ですが最近はピッチングやフィールディングなど実践的なところのレベルまで入って行くことができるようになりました!! 

腰椎分離症の方‼️

諦めないで頑張りましょう。 

 

分離症等で質問のある方いらしたらコメントお願いします🤲

僕でよければ何でも答えます。 

 

おやすみなさい😘💤