コータの日記

腰椎分離症の僕が一流選手に至るまでの経緯を載せていきます

日記

朝の脈拍

52

夜の脈拍

60

ここ最近は何だかいい感じだ。 

右の股関節に乗る感覚が出てきたみたい。 

今まで何をやってもその感覚が出てこなくて苦労したよ笑笑

いくら投げ方チェックしても本来乗るべきところに乗っかってなかったからものすごくぎこちないし、自分の体じゃないみたいだった。 

多分、股関節のトレーニングとかスクワットとかで投球につながるような使い方をしながらトレーニングしてたから感覚が戻ってきたんだと思う。 

あとは筋力が上がってきたからかな。 

最近は腹筋を結構追い込むようにしてる。 

何をやってるか動画をあげたいけどあげ方が今になってもわからない。

これは腰椎分離症にとても効果的な体幹のトレーニングになると思うし、怪我をしてなくもパフォーマンスの飛躍に確実につながってくるトレーニングなのになぁ。残念🙍‍♀️🙍‍♂️

あとは締めのストレッチを長くやるようにしたこと。

分離症の人とかはお尻周りと股関節がとくに硬いって言われててそこを重点的にやってたけどお尻周りがあんまり柔らかくならなかった。

理由はなんかもあるけど二つあげるとするなら、一つ目はストレッチをする前に筋肉をほぐしていなかったから。

いくらストレッチしたって硬いものを無理やり伸ばしても柔らかくなるはずがないし、ただ単に痛いだけ。 

二つ目はストレッチの時間が短かったこと。 

色々調べたけど筋が緩くなるのは最低でも2分はかかるらしい。

これらを踏まえてストレッチの前には筋膜リリースを、あとストレッチの時間を長くすることを心がけてやるようにしている。 

そしておやすみなさい💤