コータの日記

腰椎分離症の僕が一流選手に至るまでの経緯を載せていきます

日記

朝の脈拍

64

色々なお話をして

 

 

お尻のストレッチをする時に膝を曲げて逆足の膝に引っ掛けてやる際にやりづらくなるのは多裂筋の緊張が原因だった。

 

多裂筋を伸ばした後にストレッチをする

 

軸足の股関節に乗らない原因は片足立ちした時に力が抜けてない、足の裏に体重がかかる際に爪先と内側にかかり過ぎていたところ、単純に股関節に乗る感覚がないところ。などなど…

 

両股関節の間にボールを挟んで左右に移動する。

ここで右の股関節の引き込みが足りないからそこを意識する。

 

再現性をアップするトレーニングをする。 

 

前転 後転 などなど…

 

ピッチングの時にテイクバックからスイングにかけての間がたりない。

キャッチボールの時はしっかりできてるって言われた。

これは多分股関節に乗る感覚が出てくれば解決すると思う。

 

ドローインの腹筋した時に背中が痛くなるのは腰痛の人の特徴で、腰痛のひとは腹筋をやる時に背筋を使ってあげる癖があるから。

 

クランチをやる時は上げすぎず腹筋だけで上げられる範囲で繰り返す。 

 

あとはマットレスの話。

 

今使ってるマットレス東京西川airで結構良いやつだったけど四年目で寝る時に腰のあたりが落ちちゃってて少し痛いって相談したら硬めのやつがいいんじゃないって言われた。

確かに帰省した時に寝ていたソファーベッドなんてそんな感じだったからいろんなところに行ってみて体験で寝れるところがあるらしいから色々試してみる。

 

こんな感じかなーーー

 

夜の脈拍

64